【競馬は投資】
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年06月07日 (日) | 編集 |

我が広島カープは楽天に、3対1で勝利してカード勝ち越し。

ペナントレース前に、あまり期待していなかった(失礼)福井投手が5勝目。

少しずつ借金を返していって早く上位になってほしいものです。

借金、といえば、今週の予想結果は散々でした。

安田記念で実績不足と切ったモーリスにあっさりと勝たれてしまい、見識の甘さを露呈。

それにしても、モーリス・川田騎手は予想以上の上手いレース運び。

出遅れ癖、かかり癖のある馬が、好スタートをきって好位のポジションをキープ。流れが平均で瞬発力のあるこの馬にとっては理想的な流れ。

反対に、ヴァンセンヌ・福永騎手は直線で前が壁になって抜け出すタイミングが遅れ、追い上げるもクビ差の2着。

つくづく、福永騎手は“持っていないなあ”と思わせる騎乗でした。

あの末脚なら、勝ってもおかしくないレースでした。

昨年のエピファネイアの乗り替わりから、流れがよくありません。

かといって2・3着にはもってくるわけで、決して下手な騎手ではないので取扱いに苦しみます。

連軸や3連複の軸にはいいかもしれませんが、3連単や馬単のアタマは信頼性が低いようです。


ブログにアップした予想の結果は、

■稲村ケ崎特別

◎ 7 ダイワリベラル
○ 2 キングストーン     3着
▲ 9 ヴェラヴァルスター
△ 3 マローブルー      1着
△ 4 ショウナンマルシェ
× 6 タブレットピーシー


■阪神10R 三木特別

◎ 3 ムーンクレスト     2着
○ 2 ヘミングウェイ     1着
▲ 8 サンマルホーム
△ 10 セウアズール     3着
△ 1 シルクブルックリン
× 5 ダンツクロノス
穴 9 レネットグルーヴ

単勝 330円的中
馬連 670円的中
馬単 1250円的中
3連複 690円的中
3連単 3570円的中


---------------------
■加古川特別(中波乱)
---------------------

◎ 10 スズカアドニス
○ 6 メイショウスミトモ    3着
▲ 8 ゴーイングベル
△ 9 フォローハート      1着
△ 3 サンライズワールド
△ 1 フミモメモリー


---------------------
■三浦特別(中波乱)
---------------------

◎ 8 リラコサージュ
○ 9 メガオパールカフェ   1着
▲ 7 ハコダテナイト      3着
△ 5 インオパラトール
△ 15 サトノアルバトロス
△ 14 オメガスパーキング


   --------------

クラス編成の時期となって、1000万条件や1600万クラスは降級馬の影響が大きく左右します。

また、3歳馬が古馬と混合になって力関係の比較が難しいこともあります。

夏のローカル競馬にむけて、このあたりの要因については考慮すべきでしょう。

これからしばらくは予想が難しい時期です。


スポンサーサイト
2015年06月04日 (木) | 編集 |

ダービーのショックが癒えないぷいーです。

競馬サークルの人たちは、新しい1年が始まるのでしょうが、一般ぴーぽーの私は有馬記念に向けて立て直したい今日このごろです。

さて、今週のG1は春のマイル王決定戦の、安田記念です。

レースレベルは A

実績条件を満たすのは、

カレンブラックヒル
サクラゴスペル
ダイワマッジョーレ
ダノンシャーク
ミッキーアイル
リアルインパクト
レッドアリオン

次点は、

メイショウマンボ


マイルG1勝ちのある、ダノンシャーク、リアルインパクトは問題なく選択。

サクラゴスペルは1400までは勝ちがありますが、マイルは 1-0-0-5で東京マイルは 0-0-0-3と明らかに適性がなさそう。

ダイワマッジョーレはマイルはこなせるが、近走が短距離志向になっているため、割引。ただ、鞍上は怖い。

ミッキーアイルは3歳時のNHKマイルCでコースはこなしているが、あれは同世代でのもの。昨年の安田記念、マイルチャンピオンシップでは惨敗しているのでどうか。ただ、好位差しの競馬を覚えてから安定しているので、候補にはいれておきたい。

カレンブラックヒルはどこまでマイペースで行けるかが鍵になりそう。

レッドアリオンは前走でG2勝ち。やっと素質開花の印象。ここは試金石。

現在3連勝中で人気になりそうなモーリスは、実績的には3ランク下。よくて3着候補か。




2015年05月29日 (金) | 編集 |
■東京12R 目黒記念 古馬ハンデG2
目黒記念2015

伝統のハンデ重賞、目黒記念も今年で129回目。

レースレベルは C

レース波乱度は 混沌

格条件を満たす馬は、

ヒットザターゲット
オーシャンブルー
ムスカテール
マイネルメダリスト

トップハンデは、オーシャンブルー、ムスカテールの57.5kgであまり重くない。

最軽量はサイモントルナーレの50kg。

ハンデは拮抗していて、実績をそのまま評価してもよさそう。

勝ちはなくても重賞で好走しているファタモルガーナが連候補の筆頭。

*******************************

メルマガ「TARGET競馬」の予想記事更新しました。

明日は、

薫風S
欅S
朱雀S

の3つを予想しました。

予想を見たい方は、右のサイドバーの登録フォームから登録お願いします。






2015年05月27日 (水) | 編集 |

今週は競馬の祭典、東京優駿(日本ダービー)ですね。

実力伯仲で好メンバーが揃いました。

有力馬は、皐月賞を勝ったドゥラメンテ、2着のリアルスティール。

この2頭が人気を2分すると思われます。

ドゥラメンテはM.デムーロ騎手、リアルスティールは福永騎手。

どちらもダービーはまだ勝ったことがなくぜひとも手に入れたいタイトル。

特に、福永騎手は皐月賞、菊花賞は勝っており、残った牡馬クラシックがダービーということになります。

父、福永洋一騎手でもなしえなかったダービー制覇は、祐一騎手の悲願でもあります。

エピファネイアでゴール前でキズナに差されて悔しい思いから2年。雪辱のチャンスが訪れました。

今回は1番人気は、ドゥラメンテと思われますから、気楽な立場でレースに臨めるでしょう。

実力がありながらまだダービーを勝てていない騎手がもう一人。

蛯名正義騎手です。

昨年はイスラボニータで皐月賞を制し、1番人気で臨んだダービーでしたが、ワンアンドオンリーの強襲に屈した形。

ほぼ同じ年齢の、武豊騎手、横山典騎手がダービーを勝っており、最後の大物騎手がここで勝ち名乗りを上げることができるか。

青葉賞2着のタンタアレグリアに騎乗すると思われます。伏兵の域を出ませんが、侮れない一頭でしょう。

今年の春G1ではまだパッとした活躍はできていませんが、そろそろかも。

もちろん、デムーロ騎手のドゥラメンテ、ルメール騎手のサトノクラウンも有力です。


さて、今年のダービーで歓喜の涙を流すジョッキーは???

(個人的には、蛯名騎手に期待しています。)


2015年05月22日 (金) | 編集 |
■第76回優駿牝馬
オークス2015

オークスの出走馬確定。

TARGETの印は見事にバラバラ。

これだけで波乱確定の印象。

ローテーションでみると、

前走 桜花賞 13頭

前走 フローラS 3頭

前走 忘れな草賞 1頭

前走 スイートピーS 1頭

ここまで偏ったのは珍しい。

普通に考えれば、桜花賞組優勢だが、普通に が通用しないだろう。

そこそこ人気しそうだが、忘れな草賞勝ちのミッキークイーンに期待したい。

桜花賞組からは、アンドリエッテ、クイーンズリングに期待。

あとは先週のヴィクトリアマイルのように前残りあれば、ノットフォーマルあたり。



2015年05月20日 (水) | 編集 |

今週の目玉はなんといってもオークス。

桜花賞に続いてドングリの背比べ的なメンバー構成で、またまた波乱の予感です。

今日は、土曜日のダート重賞、平安Sをみてみます。

登録の段階で、43頭。フルゲート必至。

レースレベルは D です。

格条件を満たすのは、

インカンテーション
クリノスターオー
ナムラビクター
ニホンピロアワーズ
ローマンレジェンド

の5頭。

人気は、アジアエクスプレス、ナムラビクターあたりでしょうか。

それでも抜けた人気にはなりそうもなく、そこそこの配当が期待できそうです。

アジアエクスプレスは同世代では断トツでしたが、古馬に混じってからは頭打ちです。なかなか勝ちきれないので、頭から狙うのは危険かもしれません。

穴党の私としては、アジアの存在は歓迎。実力が合って人気のない馬から高配当を狙う戦略になります。

人気はすると思いますが、狙いはインカンテーション。フェブラリーS以来のレース。夏場にかけて調子を上げるタイプ。

あとは京都ダート1900という中途半端な距離に実績のある、クリノスターオー、ニホンピロアワーズあたりが狙い目かと。

ニホンピロアワーズはたぶん人気落ちすると思いますが、G1馬で今回は58kg。一発大駆けあっても不思議はないのでは。

現時点では、

◎ インカンテーション
○ クリノスターオー
▲ ニホンピロアワーズ



2015年05月07日 (木) | 編集 |
■ 第20回NHKマイルカップ 

NHKマイル2015

NHKマイルカップの出走馬が発表されました。

出走してくれば人気していた、アンビシャスがプリンシパルSに回ってダービー路線へ。

個人的にはマイルが合っていると思うんですけど・・・。この選択がどう出るかですね。

さて、出走予定馬をみると、混戦ですね。

3連勝中の牝馬、アルビアーノが人気しそうですが、東京の直線を逃げ切れるかどうか。鞍上の柴山騎手はここを勝てば、JAR移籍後初めてのG1制覇になります。苦労人だけに勝たせてあげたい気持ちも・・・。

マテンロウハピネスという同型の存在も目障りです。


今年のG1の勝利騎手をみてみると、

フェブラリーS 武豊
高松宮記念 バートン
桜花賞 岩田
皐月賞 デムーロ
天皇賞 横山典

リーディング上位の戸崎、福永、浜中、蛯名騎手あたりはそろそろくさいなと。

福永騎手は騎乗していませんので、戸崎・グランシルクは人気しても要注意。

あとは、復調気配のある、池添騎手と一発の穴・勝浦騎手あたりでしょうか。



2015年05月06日 (水) | 編集 |

広島カープ、巨人を3タテ。

いやー、今日は相手が菅野投手だったので、正直、キツイかとは思いましたが。

野村投手も良く投げました。

あとは、抑え投手にしっかりとした軸が決まると、追撃態勢が整うんですが。

やっと、鯉の季節到来です。

***********************************

ダービートライアルの京都新聞杯。

キズナがここを勝ってダービーも制した。

今年の登録メンバーは横一線。

ポルトドートウィユあたりが人気になりそう。

前走の若葉Sは人気を裏切る形になった。TARGETの指数的にも頭打ちになっており、人気しても信頼は置きづらい。

前走で2着のワンダーアツレッタが皐月賞で15着惨敗であったことを考えると、レースレベルが低かった可能性もある。

気になる馬は、トーセンバジルとバイガエシ。

バイガエシは前走の福寿草特別の勝ちっぷりがいい。

ある程度人気すると思うが、アタマから狙ってみたい。



2015年05月05日 (火) | 編集 |

広島カープ、巨人に連勝!!

昨日の勝ち方は正直、もうけものって感じでしたが、今日は完勝。

マエケンも3勝目。

いつもこれぐらい打ってくれたら、投手陣は楽なんですけどね。

なんとか、交流戦までには借金0にしてもらいたいところです。

さて、今週は NHKマイルカップ。

有力馬をみてみましょう。

アルビアーノ: 3戦全勝。牝馬であり牡馬に混じってどうかという不安はあるが、前走は強い内容。

アルマワイオリ: 重賞でも好勝負しており経験値は豊富。東京コースは初めてになる。

アンビシャス: マイルが適距離。前走で毎日杯を使ったのがプラスにでそう。

クラリティスカイ: 皐月賞は期待したが5着。いちょうS勝ちがあり、このくらいの距離がいいのかもしれない。

グランシルク: 出遅れた前走の末脚は、東京コースならと思わせた。

ヤマカツエース: 前走は早めの抜け出しでグランシルクを封じた。末脚はいいが東京コースでの対応が鍵。


今年は抜けた力の馬がいない混戦模様。

牝馬のアルビアーノが人気するようなら、意外と高配当になるかも。

現時点では、

◎アンビシャス
○ヤマカツエース
▲グランシルク



2015年05月03日 (日) | 編集 |

メルマガ「TARGET競馬」で、今日の予想更新しました。

今日は、

天皇賞
スイートピーS
谷川岳S

の3つを予想しています。

予想を見たい方は、右のサイドバーから登録お願いいたします。

******************************

---------------------------
■東京10R オアシスS(大荒れ)
---------------------------

◎ 12 タールタン
○ 7 シンボリエンパイア
▲ 4 サトノプリンシパル
△ 6 サウンドトゥルー
△ 8 グラッツィア
△ 1 タイセイファントム
△ 3 クライスマイル


だびっどそん: 「ぷいーさん、昨日の駿風Sは △→▲→△ で、買わなくて正解でした。でもちゃんと印の馬で決まってるんですよね。」

ぷいー:「1頭増えるだけで買い目が難しくなるから。それにしても最近の▲の活躍はすごいね。」

だびっどそん:「逆にいうと◎馬がダメってことですね。」

ぷいー:「まあ、◎は一般の本命に近いから、穴レースでは抜けてもおかしくないよ。」

ぷいー:「穴狙いのわれわれは▲馬の活躍はうれしいよね」

だびっどそん:「ところで、今日のオアシスSの▲馬はどうでしょう。」

ぷいー:「ここ3走が不振だけど、いずれも重賞。オープン特別なら。昨年のこのレース2着だし、巻き返しあってもおかしくない。」

だびっどそん:「僕は今日も様子見ですかね。」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。