【競馬は投資】
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年05月31日 (日) | 編集 |
40年ぶりとなる不良馬場での日本ダービー。天を見方につけた横山典騎手騎乗のロジユニヴァースが皐月賞惨敗の雪辱をはたした。

【土曜日】

■金鯱賞

予想は、
◎インティライミ      6着
○アグネスアーク    16着
▲サクラメガワンダー  1着 
△マンハッタンスカイ  8着
×ヴィクトリー      12着

シャドウゲイトは「格下だが乗り替わりのない馬」でした。休み明け馬よりは使っている馬で格下の馬を狙った方がいいのかもしれない。

■白百合S

予想は、
◎イネオレオ       3着
○デルフォイ       6着
▲メイショウドンタク   7着
△イコピコ         1着
×ヤマニンウイスカー  2着

3連複 2820円的中

メイショウドンタクとヤマニンウイスカーを▲と×のどちらにしようかと迷っていたのですが、素直に指数の高い方を選ぶべきでした。

■欅S

予想は、
◎イブロン        5着
○ミリオンディスク   4着
▲ショウワモダン    6着
△ナンヨーヒルトップ  11着
×ユビキタス      2着

ダイショウジェットをコース相性の悪さから軽視したのがまずかった。コース相性は重視しない方がいいのかもしれない。

【日曜日】

■目黒記念

予想は、
◎ホクトスルタン      9着
○ジャガーメイル      2着
▲トウカイトリック      5着
△ニホンピロレガーロ   6着
×ミヤビランベリ      1着

馬連 2710円的中

3着候補のミヤビランベリが勝つとは・・・。ボックス馬券を買っていたので的中でしたが、ちょっと複雑な気分です。

■東京優駿

予想は、
◎アンライバルド     12着
○ジョーカプチーノ    18着
▲アプレザンレーヴ   5着
△トライアンフマーチ   14着
×トップカミング      9着

予想的には完敗でした。ここまで馬場が悪くなると普通の予想ではどうしようもありません。

横山典騎手のダービー制覇には素直におめでとうといいたい。武豊騎手の1年先輩で、数々のG1タイトルをとっていながらなかなか手がとどかなかったダービー制覇。今年は年明けから好調が続いていたが、春のG1シーズンになって人気馬に騎乗しながら結果を出せないでいた。
それがこのダービーで鮮やかな勝利。折からの雨で馬場が不良となり、差し脚が殺される馬をしりめに抜け出してからは強かった。

岩田騎手にはまだダービー騎手になるのは早いよ、ということなのかもしれない。内田騎手にも同じことがいえそう。

ただ、ロジユニヴァースについてはまだよくわからない。あの皐月賞の負けはいったいなんだったのか? 一ついえることはスピード競馬は得意でないということだろう。


ダービーも終わり、今年の重賞も半分が終了したことになります。

「格・乗り替わり」理論もマイナーチェンジしながら後半戦に備えたいと思います。


現在80位あたりをウロウロしてます。
この記事が参考になったと思う人は、応援のクリックをよろしく。
↓ ↓ ↓


つまらないからもっと面白い記事を書け!という人は、激励のクリックをよろしく。
↓ ↓ ↓



