【競馬は投資】
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年05月18日 (月) | 編集 |

だびっどそん: 「ぷいーさん、ヴィクトリアマイルは荒れましたねぇ~。」

ぷいー: 「1・2着はなんとかピックアップできても、3着のミナレットは、どう考えても拾えないね。」

だびっどそん: 「それでも的中した人がいるんですもんね。羨ましい。」

ぷいー: 「まあ、的中した人は多分かなりの点数買っていると思うよ。僕たちとは、資金力も、考え方も根本的に違うから、あまり気にしないことだと思う。」

だびっどそん: 「それはそうと、土曜日の京王杯SCは久しぶりに▲→○がきましたね。」

ぷいー: 「出現傾向から、そろそろかとは思っていたけど、3着が抜けて3連馬券取り逃がしたのが残念だったね。」

だびっどそん: 「そうですね。3着にサトノルパン突っ込んで来いと思ったんですけど、わずかにとどかなかったです。」

だびっどそん: 「でも保険馬券の、▲→○を買っていたからプラスでした。」

ぷいー: 「だびっどそんの場合、勝負馬券が3連単だから、率的にはなかなか難しいね。」

だびっどそん: 「そうなんですよね。大きい配当狙いなので仕方がないことかなとは思うんですが。」

ぷいー: 「的中率をとるか、回収率をとるか。競馬をする者にとって永遠の命題だね。」

ぷいー: 「だから、視点を変えることが良いんじゃないかな。」

だびっどそん: 「といいますと。」

ぷいー: 「競馬に使えるお金は人それぞれ。1レースに500円しか使えない人もいれば、1レースに10万円単位あるいは100万円単位で使える人もいる。」

ぷいー: 「回収率という意味では、使うお金には関係なく、どの人も同じ。ということは、それぞれの人がどのくらい利益をあげるかということで差が出てくる。」

ぷいー: 「例えば100円投資して10倍の馬券を当てた人は900円の利益。同じ馬券で1万円投資した人は9万円の利益。同じ馬券を買っているのにこれだけの差が出る。」

だびっどそん: 「資金のある人は得ですね。」

ぷいー: 「でも、1万円を使える人の金銭感覚はたぶん、普通の人の100円なんだと思う。」

ぷいー: 「だから、自分の身の丈に合った資金で、どれだけの利益を目標にしたいかという設定が必要なんだろう。」

だびっどそん: 「利益目標ですか・・・。考えたこともなかったですね。ただただ、大きい配当を当てればいい。当たったらまた次の馬券に投資してもっともっと増やしたい・・・。」

ぷいー: 「うん、それが普通の競馬をする人の考え方だろうね。」

ぷいー: 「例えば、だびっどそんはハーレーを買いたいという目標があるよね。200万円くらいだったっけ。」

だびっどそん: 「はい。3連単で200万馬券を当てたいですね(笑)。」

ぷいー: 「一発で目標クリアはきびしいね。もう少し長いスパンで考えてみて、たとえば、1年間の馬券の利益を50万円に設定したとすると、今の3連馬券なら、現時点でクリアできている結果になる。でも出現率は3%でなかなか当たらない。」

ぷいー: 「当たらないというストレスはけっこうなもの。そこで、▲→○の馬単に変更したとすると、出現率は7%で回収率は600%くらいある。1点勝負だから、3連単を買っていた同額を買うとすれば、400円投資できることになる。」

ぷいー: 「現時点で▲→○の総配当は88000円くらいあるから400円投資だと、352000円の配当で利益は30万円弱。もし、このままの出現傾向が続いたとすれば12月には目標の50万円はクリアできることになる。」

だびっどそん: 「そうか。高配当ばかりに目が奪われてましたけど、たしかに外れが続くと精神的に参ります。」

ぷいー: 「もっと的中率をと、考えれば○-▲の馬連は出現率 9%で回収率 380%だからこちらを使うという手もあるよね。」

だびっどそん: 「もう少し堅実に考えてみます。でも、3連単なら、2000万馬券もあるしな・・・。迷うところです。」

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ご苦労様です。今週は京王杯SCの推奨馬券に助けられました。私の自分買い目に当たる気配がなくジリ貧となっていますが、ぷい-さんの買い目がジリ貧を最小限にとめる堰となってくれています。

それにしてもビクトリアマイルの配当はすごかったですね、ああいうのは夢想家には身体に毒でしかないなぁ。

今週末、よろしくお願いします。
2015/05/18(月) 11:41:02 | URL | kakoo #ROviIIEw[ 編集]
kakooさん、こんにちは。

ジリ貧ということですが、察するにkakooさんは相当大きな配当を狙っているのですね?

宝くじでも買わないと当たりませんが、当たった人は何年も買い続けていると聞きます。

先のヴィクトリアマイルもあのような配当を仕留める予想法を続けたからこそ的中した、という人が多いのではないでしょうか。

そういう意味で、kakooさんも当たり続けるまでがんばって買い続けるか、方針転換をするか、そろそろ決める時期かもしれません。

1回当たれば、何十倍になってかえってくるとは思いますが、精神的なストレスは大きいでしょうね。
2015/05/18(月) 15:29:05 | URL | ぷいー #-[ 編集]
実は、もともとポケットマネ-ビンボウなのですぐにジリ貧になります。自分買いは、3場/日で2~5Rの該当で3連複1点、3連単2点の3点買いですので、そんなに金額は動きません。

今年の9月末で1年継続になりますので、そこまでは続けようかと。
昨年9月に3連複単で65万以来当たる気配なしです。昨年の当たりは3本で(2本は買い始める以前)払い戻しは170万ありますが昨年はそうあったというだけの絵に描いた餅に近いことです。

末っ子が学生ですのこちらにお小遣いはまわってきませんね。当たると顔に出てしまうので家内にとりあげられるし。

所帯じみた話で申し訳ありません。年末までぷい-さんの追っかけをさせてもらいます。よろしくお願いします。
2015/05/18(月) 17:04:59 | URL | kakoo #ROviIIEw[ 編集]
kakooさん、コメントありがとうございました。

「当たると顔に出てしまうので家内にとりあげられるし」

アハハ。良くわかります。

でも、取り上げられると考えるのではなくて、奥さんに還元してあげると考えると、運気が上昇するかもしれませんよ。

競馬で儲けたいのは誰でも同じですが、儲かったらどうするか、を考えないと単なるマネーゲームみたいです。

だびっどそんさんのように、バイクを買いたいとか、儲かったらおいしいものを食べるとか、些細なご褒美を自分や家族にあげると、多分いい流れになってくると思います。

大きく賭けていないのは賛成です。

あとは、kakooさんの馬券術の精度の検証が必要ですね。

がんばってください。
2015/05/18(月) 17:18:58 | URL | ぷいー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
